気の抜けきったアップルサイダー

雑記です。好きなことから感じたことなど~

しいたけに魅せられて。就活によせる鎮魂日記

私事ながら、大学卒業後はフリーターになる予定です。(採用のための選考はまだ1社終わっていないけど…) しいたけに感化されたので、昨日とかここ最近考えたことなどつらつらと書こうと思います。

フリーターになるって私にとっては結構大変な決断で。だって、高校では部長を務めた部活で全国大会にいき準優勝して、大学は第一志望は落ちたとはいえそこそこの大学へストレートで進学して、出版社でアルバイトをし、Webメディアの立ち上げにも参加して、就活もスムーズにいくと思ってたんです。
それなのに。就活ではことごとく惨敗。自尊心ズタズタ。大手ばかり狙い過ぎたことを反省して、途中からは中小も見始めたけど、結局だめ。昨日は夜中に泣きながら彼氏のネクタイで首絞めて、彼に怒鳴られました。

選考で落とされ過ぎて、やりたいこととか向いてることとか分からなくなって、先が見えなくて、なんでこんなに苦しんでまで就職しなくちゃいけないのか分かんなくて、思考回路が鬱々としすぎてて死にたくなっては立ち上がりを繰り返してたのが最近の話。でももう立ち上がれなくなったのが昨日。
就活なんてやめたいけど、やめて何をすればいいかが分からなくて、選択肢はある、起業(なにで?パン屋?)とか今は一旦休んで来年また就活する(もう嫌)とか、フリーター(アルバイター)、院進学(経済的に難しい)、留学(経済的に厳しいけどまああり)、ワーホリ(不安)…。でもどれが最適解かが分からないし、今まで21年間走り続けてきたから止まり方が分からない。し、止まるのが怖い。

そんな時、彼(2浪したため3歳上の新社会人)が教えてくれました。「全てを受け入れなくてもいい。受け入れようとすると苦しくなる。まあいっかって諦めて、置いておいても悪いことじゃない。」と。話は変わりますが、私、何事も善か悪かで判断しがちで。走るのをやめることが悪で走り続けないといけないと思ってたんです。でもそれは自分に限ったことで、友人や先輩が夢のために大学辞めたり、浪人したりする姿を何度も見てきて、その姿を軽蔑することは一切なくて、むしろ立派だなって、素敵だなって思ってて。だから、彼が言ってくれた「悪いことじゃない」って言葉が刺さりました。自分の勝手なものさしで自分をより縛り付けて制限して苦しめてたんだなって。
彼の兄弟も私の兄もアルバイト先の人も、よく考えればフリーターだったんです。今は正社員として働いている人もいますが、身近にいるなーって、そんな珍しいことでもないし、止まることは恥ずべきことでもないなって。結果、フリーターが一番身近だった。普通に生活するだけでもお金はかかるし大変なんだと最近実感したから、生きて、普通に生活しているだけですごいことなんだなって思います。だから目標は普通に生活すること!笑

それで、そんなことを考えてた昨日の夜中から無事に生きて起床したのがさっきで、Twitter徘徊してたら、見つけたのがしいたけ。

https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake2018-h2/

気が沈んでるというか、ちょっとしんみりしてる時って占いとか見がちなのですが、しいたけ占いの言葉に救われました。当たってるとか当たってないではなくて、いや、少し当たってたから尚更なんだけど、「新しい旅の始まり」なんだな、きっといいことあるかもしれないなって、占いではあるけれど今の私が安心するには充分な言葉で少し元気を貰えました。


昨日、残り一社の二次面接を受けてきて受かってれば次が最終だけど、ちょっとやらかしたからフリーターになるかもしれないし、もしかしたら気が変わって新たな企業にエントリーしてるかもしれないし、まあ来週合否が出たら分かるけど、落ちてたらまたへこむと思うけど、それでもまた立ち直れると思います。

平日水曜日午後15時54分。
立ち直り記念に映画でも見に行ってきます。
f:id:snowdrop110:20180613163527j:plain

#Nowplaying グラニート/MONOEYES