気の抜けきったアップルサイダー

雑記です。好きなことから感じたことなど~

青春の供養

私には中学3年の11月から高校卒業(2月)まで3年間付き合っていた彼氏がいた。もっというと高校1年の時に一度別れて4ヶ月後くらいに復縁しているので、正しくは2年9ヶ月程だ。彼は学校の文化祭のミスコンで毎回2位になるようなイケメンで(1位は毎回生徒会長だった)、運動部の部長で勉強もできて、中学では副生徒会長を務める生徒からも先生からも人気の真面目で爽やかな男の子だった。私は彼が好きだったし、自慢だった。しかし、実際には関係はあまり上手くいってなかったんだと今では分かる。高校という青春真っ只中にその彼といたわけだが、今回はそんな青春を(当時の私の気持ちを)供養するために文章を書こうと思う。


出会いは中学2年の生徒会選挙。
彼と私は副生徒会長として推薦され、顔合わせで初めて彼を知った。それから選挙で当選した彼は副生徒会長として、落選した私は生徒会の監査として生徒会活動を共にし、3年の文化祭後に付き合い始めた。受験期だったこともあり、その時は恋人らしいこともできず、高校生になれば時間も自由もできて、楽しいことをたくさんできるだろうと期待して過ごした。
無事に同じ地元の進学校に合格し、最初の1ヶ月程は週に数回一緒に下校できたが、部活が始まると彼は運動部、私は文化部で終了時刻が合わなかったり、夜遅くなったりしたため一緒に下校することはなくなった。だからといってクラスと校舎が違ったため校内で会うことも少なく、彼のかっこよさによりクラスの女子から人気で狙ってる子がいるなんて話が耳に入れば不安にもなるし、LINEやSNSを一切やらないと宣言し、メールも電話も苦手とほとんど連絡しない彼(ちなみに付き合ってた当時の話さない電話しないメールしないの音信不通最長期間は3ヶ月)に私は不安と不満を募らせた。結果、私は耐えられずに、高校1年の5月に別れをメールで切り出した。それに対し、彼の返信は「分かった」との一言。なんてあっけない。しかし、もっと不安を相談したり話し合うことができれば結果は違ったんじゃないかと私は後悔した。数日後に復縁を申し入れたが断られ、でも諦められず押しては引きを繰り返し、彼の部活の大会前にミサンガを作り渡したことをきっかけに彼からもう一度やり直したいと言ってもらい復縁することになった。

でもそんな簡単に上手くはいかなかった。
もっと話してればなんて後悔したけど、話せない相談できない理由が私の中にあったことにその時は気づいていなかったから。
私と付き合う前、彼には彼女(Aさん)がいた。Aさんは私とクラスが一緒でそれなりに仲良くて、彼と付き合ってたことも私は知っていた。Aさんは少し変わっていて、好きな人がいて、その人と付き合うことになっても手を繋いだり触れたりすることは嫌で、なるべく一緒にいたくないし、連絡もしたくないという子だった。それは私もAさん本人から聞いていて、彼は手を繋ぎたいし、電話もしたい、でもAさんはしたくないとすれ違っていたようだった。それがきっかけで二人は別れ、数ヶ月後に私は彼と付き合い始めた。私と付き合い始めてからの彼はAさんと付き合っていた時の彼とは違い、手も繋がないし、電話すらしてこない。受験期だったこともあるかもしれないが、付き合ってすぐの私の誕生日におめでとうの一言もなかったことが寂しく、悲しかった私は彼に「Aさんが電話もしたくない、触れたくないと思ってたことを気にしているのか?私はAさんとは違う。現状が寂しいし切ない。」と話してみた。感極まって泣き出した私に、彼は「気にはしてない。大丈夫だ。」とそれだけ言った。泣いている彼女に対して弁解するでもなく、慰めることもなく、素っ気なく返事をする彼に、私が寂しい思いをしていることに対しての反応がなかったことに、悲しくなった。ではなぜ私には連絡してくれないのかとそれ以上は聞けなかったし、たぶん聞いても無駄なんだろうなと思った。私が耐えればいいのだと悟った。復縁してからも私から相談したり話し合うことはなく、普通の会話でさえ、彼の返答でまた傷つくのではないかと考えると何も話せず、無言でいることが増えた。

それから高校卒業まで付き合い、彼氏持ちのリア充として過ごしてはいたが、一般的に想像されるような頻繁にデートして、記念日を祝い、校内でもラブラブなカップルとは違った。デートは3年間付き合ってて1度だけ、お祭りなど季節のイベントもなく、誕生日プレゼントとホワイトデーのお返しもそれぞれ1度(私は毎回お祝いしプレゼントもしていた)、クリスマスや誕生日を当日一緒にいたこともなければお祝いの言葉を言われたこともない。(一度だけ誕生日におめでとうのメールはきた気がする) きっと彼は人がお祝いしてもらって嬉しいと感じることを知らないのかもしれないと考えた私は、彼の誕生日には日付が変わると同時にメールをし(彼は12時には寝ているため電話は出ない)、手作りケーキをプレゼントしたりもした。彼からは「私からのメールが一番だったよ!嬉しい!ありがとう!」というようなニュアンスのメールが絵文字付で送られてきたし、ケーキも喜んでくれた。しかし、次の私の誕生日は何もなく過ぎ、1週間後くらいに、忘れてたのかと思い、「○月○日って何の日か知ってる?」と聞いてみると、「私の誕生日でしょ!覚えてるよ。プレゼントどうしようか悩んでたら過ぎちゃったんだよね!」と返ってきた。悩んで過ぎたとしても気づいた時点で「おめでとう」くらい言えるよね…?と思ったが彼のあっけらかんとした態度に何も言えなくなった。だからと言って、バレンタインにあえてチョコを渡さないと、彼の友人から「チョコ貰えなくて悲しがってたよ」と報告がきて、彼がよく分からなくなった。

記念日やイベントがなんだって話だけど、当時、小説や映画、少女漫画から夢を見ていた普通の女子高生だった私にとってはとても大切で、二人で大切にしたかった。
そんな中でも高校の文化祭は二人で過ごすことができた唯一のイベントで楽しい思い出だ。何をするでもなく、空き教室でただ外の景色を眺めるだけの時間でも良かった。それだけで幸せだった。

そうこうしているうちに高校3年の夏にはお互い部活を引退し、本格的に大学受験勉強突入となった。久しぶりに彼と下校していると彼から「そろそろ勉強に本腰いれたいから、一緒に下校することも連絡もできなくなる。お互い勉強頑張ろう。」と言われた。真面目な彼だから、いつかは言われると思っていたし、覚悟はしていたけど、悲しかった。勉強の邪魔をするつもりはないし、なりたくない。けど、私は一緒に頑張りたかった。お互いに支え合って乗り越えたかった。せめてそんなこと思ってても言ってほしくなかった。きっと言われなくても私は彼に連絡もできないし、一緒に帰ろうなんて言えなかったから。でも、それが彼だからと半ば諦めて何も言わなかった。ただ「うん。そうだね。頑張ろうね!」と返事をして別れた。
志望校は彼は地元、私は東京の大学と進学先は別々で、受験が終わってから別れるのか遠距離で続けるつもりなのか、それさえも分からず、ただただ私は彼がいないことに慣れようと彼のことは考えないように勉強に集中した。年が明け、センター試験が終わり、個別試験が控える頃には、私は彼のことを考えることがなくなっていた。とうとういてもいなくても同じ存在になってしまったんだなと感じた。ならば、早めにけじめをつけて個別試験へ心置きなく挑めるようにしようと、私の個別試験の1週間前に彼が下校するタイミングを見計らい待ち伏せをした。勉強の調子はどう?などと数ヶ月ぶりの会話をして、私は「私たち別れよっか!」と努めて明るく伝えた。彼は「お互い試験頑張ろうね」とだけ言っていた気がする。正直あまり覚えてないが、「はい」でも「いいえ」でもなく曖昧な返事だったことを覚えている。その後、学校の図書館で少しだけ泣いた。後悔はしてないしなんで泣いているのか分からなかった。彼が志望校へ合格したことは風の噂で聞いた。私も無事に大学進学が決まり、卒業式でも彼とは話すことはなかった。



彼と別れて3年が経った。
彼とは一度、成人式で会い、少しだけ話した。
近況報告を何事もなかったかのように、他の友人たちと同じように話せた。
変わったことと言えば、彼がLINEとFacebookを始めていたこと。時間が経ったんだなと思った。
私には今、とても好きな人がいて、その人と一緒に暮らしている。とても尊敬できる人で、幸せで、この幸せを離したくないし、ずっとこの人といたいと思える。
そんな今でもたまに彼が夢に出てくる。夢に出てくる人は忘れかけてる人だと聞いたことがある。私にとって彼は過去の人で、きっと今ならあの時の気持ちを精算できるはずだから、少しだけ昔話をしたくなる。